本日、第一陣提訴しました

 本日、京都地方裁判所に、大飯原子力発電所差止等請求訴訟の第一陣を提訴いたしました。原告数は京都府滋賀県奈良県大阪府を中心とする17都府県の1107名(注:原告数について重複して数えていた方が2名おられましたので訂正いたします)の方々です。記者会見では、始めに出口治男弁護団長から訴訟の意義について説明した後、原告であり呼びかけ人でもある宮本憲一さん(元滋賀大学学長)、広原盛明さん(元京都府立大学長)、福島県から京都に避難されている原告の方等にお話をして頂きました。



提訴時の様子その1


提訴時の様子その2


記者会見の様子


 提訴に参加された原告の皆様、お疲れ様でした。訴状は後日このブログにもアップいたします。また、当面の訴訟スケジュールは、今後、裁判所と協議しながら決まっていきます。
 現在、来年2月9日に原告団集会を開催する準備を準備をしています。詳細が決まりましたら、またお知らせいたします。