2012-01-01から1年間の記事一覧

本日、第一陣提訴しました

本日、京都地方裁判所に、大飯原子力発電所差止等請求訴訟の第一陣を提訴いたしました。原告数は京都府、滋賀県、奈良県、大阪府を中心とする17都府県の1107名(注:原告数について重複して数えていた方が2名おられましたので訂正いたします)の方々…

11月29日に提訴します!

さて、ここ2ヶ月ほど、弁護団で訴状に関する議論を重ねつつ、原告になる方々を募っておりましたが、いよいよ11月29日に提訴することとなりました。まだ集計中ですが原告は1000人を超えるものと思われます。当日は下記の要領で提訴行動を行いますの…

大飯原発差止訴訟の呼びかけ人

2011年11月6日時点での呼びかけ人は、次の方々です。 【学者】 安斎育郎(立命館大学名誉教授・放射線防護学) 竹本修三(京都大学名誉教授・理学博士) 広原盛明(京都府立大学元学長) 望田幸男(同志社大学名誉教授) 宮本憲一(滋賀大学元学長・…

原告になるための手続について

福島で起きた東京電力の原発事故で、原発の危険性が改めて明らかになりました。しかし、政府と関西電力は福島の事故の原因も、被害の実態も明らかになっていないのに、大飯原発3、4号機を再稼働しました。 私たちは、この度、京都脱原発弁護団を結成し、す…